だらしな日記

御布施→ btc:3L2AjTW346uMZkjJGo61sFG4Bo4qASvs1x mona:MRtaanbm3PLVzC2zDpHsuRSvQzkBpdc8TN doge:DLw9HiaT2DgfXFXj44t3Fm1DxYoCWwowWR

ベーシックインカムを最近知ったので自分メモ

f:id:morimorizouzou:20170528002230j:plain

 

べーかむとは

生存しているだけで毎月一定額の生活するうえで最低限度のお金が国から支給される制度

メリット

 今の生活保護における申請、審査、身内の報告などないので恥ずかしさやプライドで今までお金をもらえなかった人が毎月の収入を得る事ができる(というか全員もらう)

生まれた時からもらえるとすれば、国民一人あたりに毎月収入があるので家族が多い方が月収増、少子化対策になる

無職でも毎月最低限の収入があるのでブラック企業をすぐやめれる→ブラック企業の淘汰

やりたいことがある人は無駄な生活費の心配が減る、時間をかけて集中してやりたいことができる

デメリット

生活保護、年金制度の消滅、受給者と年寄りからの猛烈な反対

社会保障費をべーかむに突っ込むので増税、医療費負担額の上昇、病気をしたらかなりお金を取られる、公共事業の民営化による公務員のリストラ

労働人口が減ると供給も減る。食料品価格の高騰など。増税になるので消費税もあがる。

・・・・

 

年寄りと公務員から超反対される。あとニートとか夢追い人は超賛成する。けどニートとか社会的に地位が低い人が大きな声で賛成していても国民は信頼を寄せないのでそこそこの偉い人の支持が必要、、、今日のザッカ―バーグとか、、、

ほんとにほんとに実現したらまだまだ問題は出てくるんだろうけどこれからますますAIによって無人化機械化が進む未来ではべーかむは必要になるんじゃないのかなあ~国債すりまくりかな??